インタビュー|尾道市・歯科・矯正歯科・小児歯科・歯医者

TEL.0120-47-0848

〒729-0141
広島県尾道市高須町893-1

         
MENU
インタビュー
  • HOME
  • インタビュー

あなたの不安や疑問はどんなことですか?

痛みへの不安はもちろん「銀歯は嫌だけど他にどんな方法があるんだろう」「これは歯科で対応できるものなんだろうか」など、いろいろな疑問があるでしょう。患者様の家族のような気持ちでお考えを理解し、寄り添いたいと思います。是非、お話を聞かせてください。

患者様のお口の健康だけでなく、時間やご都合も大切です

患者様の時間を無駄にさせないため、予約制にすることでスムーズに診療が進むよう心がけています。もちろん早ければ良いというわけではなく、丁寧な診療を提供します。

また、先が見えないまま通い続けるのも負担ですよね。カウンセリングでは今後の治療の見通しをお伝えするので、不都合やご要望があったらお知らせください。お口の状態や治療方法についての素朴な疑問でもかまいません。不明点をなくし、納得して治療を受けていただけたらと思います。

「ここに来て良かった」と言っていただけるよう、患者様の期待以上の結果を目指して治療します。

お家でできる虫歯・歯周病予防もお教えします

皆さんを虫歯・歯周病から守るため、定期的な通院を呼びかけ、健診とクリーニングを受けていただいています。3~6ヶ月に1回が目安です。でも、これだけでは足りません。予防のカギは、お家での生活習慣にあるのです。

自己流の歯みがきでは歯ブラシが届いていなかった箇所を知っていただくため、汚れを染め出して写真撮影をします。奥歯や歯の裏など染まっていた箇所を覚えておき、そこを意識してみがいてください。お口に歯ブラシが合っていないとみがきにくいので、歯ブラシや歯みがき粉を選ぶのもお手伝いいたします。

治療に関する資料は、お持ち帰りいただけます

お口の中の写真は、かなり頻繁に撮影します。初回はもちろん、治療の経過も写真でわかるようになっています。これは私の記録用だけではなく、患者様に説明するときにも活用するからです。手鏡で見るよりわかりやすいかと思います。

また治療に関する資料をお渡ししますので、お家でじっくりとご覧ください。

院内デザインのテーマは「お家のリビング」です

白で統一した内装にすると医療機関にありがちな雰囲気になり、歯科嫌いの方には居心地が悪いんじゃないかと思いました。そこで目指したのが、お家のリビングのような、温かみのある感じです。私の実家が家具店を営んでいる影響もあり、木をあちらこちらに採り入れました。

お子さんが将来親になったとき、来てくれたら良いですね

今、当院にはお子さんが多くいらっしゃっています。この子供たちが成長し、結婚して親となったとき、我が子を連れて通いたいと思っていただける歯科医院にしたいですね。そうした将来に向け、まずは今来ているお子さんのお口が健康なまま大人になれるよう、お手伝いしたいと思います。

当院との出会いで、ご家族皆さんのお口が健やかになれば幸いです

お口を健康に保つには、子供のときから歯科に通う習慣を身につけることが役立ちます。まずは親御さんが定期健診を受け、お子さんも連れてきて慣れさせるようにしてください。院内は床が平らになっていて、ベビーカーのまま移動できます。キッズスペースやおむつ交換台もご用意しました。

お子さんからおじいちゃん・おばあちゃん世代まで、患者様の状態と気持ちに合わせた治療をご提案します。痛い箇所の治療はもちろん、予防や矯正もご相談ください。