広島県尾道市福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科 衛生士求人

歯科 尾道 歯医者 床矯正歯科のはしもと歯科 院長ブログ

医院情報の記事一覧

2005年8月26日
西本さん 誕生日 おめでとう

西本さん 誕生日 おめでとうみなさん、こんにちは。はしもと歯科尾道】院長のはっしーこと、橋本啓史です。
 「お誕生日おめでとう、西本さん。」
院長がごそごそ何やら、持ち出してきたぞ。「ねえ、ちょっとみんなで写真とろうよ。記念になるよ。」
 
 「はい、チーズ」「パシャ!」

メンバーの一人が言いました。「のるよ、のるよ。ブログに。」

そう、そのとおり。 ブログにのっちゃいました。どうですか?うちのメンバー、こんなかんじです。

 あっ、それと、一人メンバーが増えているのお気づきですか? 院長のとなりのメンバーです。 壇上さんっていいます。「クリーンスタッフ」です。みなさん、よろしくおねがいしますね。やさしくて、おだやかな女性です。うちの医院を「ほっと」させてくれます。

 メンバーがふえるって、いいですね。

2005年8月22日
新潟遠征!?

青空みなさん、こんにちは。はしもと歯科尾道】院長のはっしーこと、橋本啓史です。20、21日と新潟に歯科セミナーに行ってきました。行きは、とてもいい天気で飛行機から眺める空は、青一色といった感じでしたよ。やっぱり、新潟もあつかったですね。一日目もセミナーもいよいよ終わりというところで、いきなりの雷。そして、またたくまにすごい、雷雨となりさっきまで青空がひろがtっていたのに暗い雲につつまれてしまいました。そんな、雷雨のなか講師の先生や受講生の先生がたと懇親会会場へ。

 懇親会になると、もう歯科の話しはあまりでてきませんね。もう、ほとんどプライベートな話しってかんじですかね。それで、一日目は終了。

 二日目、朝になると昨日の雷雨がうそかのように空一面青空。

今日は朝から夕方まで一日のスケジュールでセミナーだ。ちなみに、今回のセミナー内容は、「再生医療」かな。

 「えっ、ゆれてないか?」
 「地震だなあ。」
 「うお〜けっこゆれるなあ。ながいなあ。」
と会場から声があがる。

ところが、そこは新潟。
 
 地元民に言わせたら、「ああ、大丈夫ですよ。横揺れだから。こんなのしょっちゅだから。」
 さすが、地震なれしてる。それも、嫌だなあ。

 二日目もメニューをこなし、いよいよ終わり帰り支度をしているとなにやら様子が変!またまたあやしい雲行き。案の定、雷。そして、雷雨。真っ暗。稲妻走る。

 「どうなってんだ?天気予報では、晴れっていってたじゃないかあ。」

「なんなんだあ。地震・雷と最悪の日だなあ。気をつけて帰ろうかな。明日は、仕事だ。」

2005年8月 9日
医院内から・・・

みなさん、こんにちは。はしもと歯科尾道】院長のはっしーこと、橋本啓史です。今月の待合室の雑誌をお知らせします。日経トレンディーMENS EX この2誌は、結構お気に入りで毎月購読していますね。今回、この2誌とも「白い歯」がテーマになっていました。

 今、僕がはまっているため診療室でながしているCDについてもお知らせします。
HIRALY STAGG1HIRALY STAGG2 この2つは、ともにハーブの演奏でとても落ち着く曲だと思います。

2005年7月31日
ワクワク楽しい歯科

みなさん、こんにちは。はしもと歯科尾道】院長のはっしーこと、橋本啓史です。
 今日、当院のメンバーわくわく歯科衛生士西本と大阪で開催された
 「ワクワク楽しい予防歯科」セミナーに参加してきました。講師の先生は、東大阪市で開業されているヨリタ歯科http://www.yorita.jp院長寄田先生と吹田先生、カウンセラーの荒川さんでした。

どうだったか? 一言で言うと
 セミナーを受講してワクワクではなく、「なんてあったかいんだ、この温も り、心の安らぎ、最高だ。感動した。」
実は、寄田先生とはじめてお会いしたのは、1年くらい前ですか。当院のコンセプトをはっきりさせようと院内改革を始めたころです。ヨリタ歯科を見学させていただいたときでした。
 その時も、「なんだー、この歯科医院、すっごい落ち着く。受け入れられているって感じだなあ。」と思ったことをよく覚えています。

 1年前もそうでしたが、今日の感動を色で例えるとそうだなあ〜、夏だから
緑の野原一面に黄色いひまわりがいっぱい咲き乱れている感じかな。

 わかりにくいか? 

おそらく、吹田先生も荒川さんも僕のことは覚えていらっしゃらないと思いますが、僕は1年前のお二人の姿を覚えています。今日のお二人と1年前のお二人の姿を比べると、人って一年でこんなにも成長するんだ、成長できるんだなあ〜と関心させられました。果たして、僕自身1年前とどう変わっただろうか?成長しているだろうか?と考えさせられました。

 そもそも、なんで1年前にヨリタ歯科に見学に伺ったかというと「大阪に凄い成功している歯医者がある。」という単純な考えでした。これが、当院が他の歯科医院見学をさせていただくようになったきっかけです。動機は不純?かもしれませんが、それが今の「はしもと歯科」につながっていることは確かですし、目標をしめしてくださったことも確かです。

 寄田先生が今日おっしゃっていましたが、ヨリタ歯科の使命は
「子供たちに夢をもつきっかけを与え続けること。こどもたちの憧れになること。」だそうです。感動する使命ですね。

 はしもと歯科も当院を訪れてくれるこどもたちに夢と希望を与えてあげて、
みんながハッピーになってくれるそんな歯科医院にしたいです。

2005年7月24日
ガチャガチャの反響がすごい、びっくり。

みなさん、こんにちは。はしもと歯科尾道】院長のはっしーこと、橋本啓史です。
 ガチャガチャの反響がすごいって。どんなに凄いかって言うと、
 「ねえ、先生このガチャガチャしていい?」
 「お金、入らないよ?どうして?お金いれたらできるんじゃないの?」
 「これって、こども限定なんですか?」
以外! 親御さんからも「した〜い」の声が。

なんか、うきうき、わくわくって感じよ。

歯科医院の中に、赤と白の箱があって、その前には子供たちが集まってガチャガチャしています。もう、みんな顔が嬉しそうで、こちらまで嬉しくなっちゃいます。
 ちなみに、中身は女の子用と男の子用に分けてありますからはずれはないですよ。

 そもそも、なんでこんなことをしたかというと「普通じゃない歯医者さん」になりたいから。

 「普通じゃない歯医者さん」ということで、もうひとつ取り組んでいるのが
こどもたち限定のはしもと歯科オリジナル キッズクラブ その名も

  「むし歯レンジャーズ」

もしかして、これは普通かな? まあ、いいじゃない。それで会員なんだけど、
 1ヶ月で会員が100名になっちゃいました。

これからも随時募集しているので、どんどんお友達を増やして明るくて楽しい歯医者にしたいですね。そして、みんながHAPPYになって、それで、「普通じゃない歯医者」になったら楽しいだろうな。
HOME治療の流れ院内ツアー診療案内インプラント審美・ホワイトニング予防歯科患者様の声
プライスリスト院長紹介チームメンバー募集アクセスイベント情報

広島県尾道市 福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科(衛生士求人 インプラント 小児 矯正 審美)
には以下のエリアから患者様が来院されています。
福山市 尾道市|高須町 三成 高西町 南松永町 今津町 栗原町 吉和町 山波町 久保町
御調町 日比崎町 向東町 向島町 平原 久山田町 〒729-0141 広島県尾道市高須町893-1 (東尾道駅から徒歩2分)
0120-47-0848