広島県尾道市福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科 衛生士求人

歯科 尾道 歯医者 床矯正歯科 はしもと歯科の院長ブログ

2013年8月11日
日本語講座

毎日が、猛暑日ですね。


とても、暑いですね。


すごい、暑いですね。


ぼれぇ〜、あち〜いの〜。(備後弁)


ぶち、あち〜いの〜。(広島弁)


良い子は、
美しい、日本語をつかいましょう。

2013年5月25日
休日のお知らせ

本日、5月25日
学会出席の為、休日です。

2013年5月19日
香り

香りって、結構大切で、気になるもので。
 
 
 
 
 
  これ、車に置いてある芳香剤、グリーンティーの香りで、ほわっとほのかに香るんです。      
 
 
 
 
     
 
 
 
これは、コンビニで売られてるタブレット
 
食事の後とか、重宝するよね。
 
 
みなさん、そうだと思いますけど、口の香り?香りって言わないか。
 
 
  口臭     気になりますよね。
 
 
 
 
 
人の口元って、結構見てるもんですよ。
 
 
 
 
 口臭の原因って、何?
 
 
よく知られているのは、歯周病、虫歯
 
 それとね、お母さん方からよく聞かれることですが、
 
 
 「子どもの口臭が気になります」
 
 
子どもが、歯周病
 
 
ない、ない
 
虫歯
 
 
虫歯ゼロ   ベリーグッド〓
 
 
 
じゃあ、なんで?
 
 
お母さん、お子さん、寝ている時口あいてません?
 
 
鼻が悪い子は、口で呼吸ができないので口呼吸になってしまいます。
 
 
その為、いつも口があいており、口臭がしやすくなります。
 
 
口呼吸を見分けるには、簡単な方法があります。
 
 
ご飯を食べているとき、くちゃくちゃ音をたてて食事をしていませんか。
 
音がしていたら、大概口呼吸の傾向があります。
 
 
大人でも、くちゃくちゃいわせながら食事をする人いるでしょ。
 
 
  口呼吸かもよ。    
 
 
 
 
 
   だったら、鼻の治療を根気よくしてもらうことが、大切ね。
 

2013年5月16日
挨拶と身だしなみ

今日は、天気もよく休診日ということで自転車に乗りたいところですが、学校歯科医をしている向島中学校へ歯科検診に行く日です。

向島中学校は、尾道市内で2番目に生徒数が多いマンモス校ですね。


向島中学校は、いい中学校ですよ。


とにかく、生徒がよく挨拶をしてくれます。立戸まってしてくれます。

身だしなみも、整っています。風紀が乱れている感じが全くない、気持ちのいい学校ですよ。

挨拶をする、身だしなみを整える


当たり前のことですが、それが出来ていない大人はたくさんいますよね。

韓国の中学校の先生方が、向島中学校へ研修に来られたようです。今度は、韓国の中学校の生徒が研修に来るということらしいです。

どうしてこんなに、学校がおちついているんですか?


先生方皆が、熱心で改善点は皆一致団結して取り組む、生徒たちの服装の乱れも早い段階から、正す。

なるほど〜

当たり前のことなんだけど、それがすごい難しいだんよね。

今日も生徒たちが登校してくるとき、先生方と当番の生徒と共に、校門で挨拶をして生徒を迎えたそうです。


話しを聞いてても、先生・生徒の熱意が伝わってきます。


はしもと歯科でも、一番大切にしているのは挨拶と、スタッフ同士の声がけです。

歯科治療も皆が一致団結しなければ出来ないチーム医療です。

挨拶、声がけして当たり前のことですが、いつも意識していなければ、すぐ出来なくなる。


生徒達は、えらいよ。

先生方も、熱心ですよ。


情熱が、大切ね。

2013年5月13日
正確にね

休日には、子どもたちの遊び相手にもなってやらないとね。
 
 
   ということで、折り紙をしてやってます。
 
「ええか、折り紙っていうのはなぁ、ちゃんと端と端を合わせてだなぁ、一つひとつを正確に丁寧にしないと、きれいにできんのんど。わかったか?」
 
  「うん、わかった」と、子どもたち。
 
 
 
 
  お父さん、まじです。
 
 
なんなぁ、これ難しいどぉ。
 
 
誰が、こんなんかったんよ。
 
仕方ないじゃん、恐竜が好きなんだから。
 
 
そうなんです。恐竜の折り紙をしてます。
 
 
このティプロドクスを作ってま〜す。
 
首長竜です。
 
 
 
 
 
 おい、出来たぞ。      ほら!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「違うじゃん」   
 
 
   「う〜ん?ちょっと、違うだけよ。OK」
 
 
     おかしい、スッポンになってるし。
HOME治療の流れ院内ツアー診療案内インプラント審美・ホワイトニング予防歯科患者様の声
プライスリスト院長紹介チームメンバー募集アクセスイベント情報

広島県尾道市 福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科(衛生士求人 インプラント 小児 矯正 審美)
には以下のエリアから患者様が来院されています。
福山市 尾道市|高須町 三成 高西町 南松永町 今津町 栗原町 吉和町 山波町 久保町
御調町 日比崎町 向東町 向島町 平原 久山田町 〒729-0141 広島県尾道市高須町893-1 (東尾道駅から徒歩2分)
0120-47-0848