広島県尾道市福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科 衛生士求人

歯科 尾道 歯医者 床矯正歯科 はしもと歯科の院長ブログ

2013年5月16日
挨拶と身だしなみ

今日は、天気もよく休診日ということで自転車に乗りたいところですが、学校歯科医をしている向島中学校へ歯科検診に行く日です。

向島中学校は、尾道市内で2番目に生徒数が多いマンモス校ですね。


向島中学校は、いい中学校ですよ。


とにかく、生徒がよく挨拶をしてくれます。立戸まってしてくれます。

身だしなみも、整っています。風紀が乱れている感じが全くない、気持ちのいい学校ですよ。

挨拶をする、身だしなみを整える


当たり前のことですが、それが出来ていない大人はたくさんいますよね。

韓国の中学校の先生方が、向島中学校へ研修に来られたようです。今度は、韓国の中学校の生徒が研修に来るということらしいです。

どうしてこんなに、学校がおちついているんですか?


先生方皆が、熱心で改善点は皆一致団結して取り組む、生徒たちの服装の乱れも早い段階から、正す。

なるほど〜

当たり前のことなんだけど、それがすごい難しいだんよね。

今日も生徒たちが登校してくるとき、先生方と当番の生徒と共に、校門で挨拶をして生徒を迎えたそうです。


話しを聞いてても、先生・生徒の熱意が伝わってきます。


はしもと歯科でも、一番大切にしているのは挨拶と、スタッフ同士の声がけです。

歯科治療も皆が一致団結しなければ出来ないチーム医療です。

挨拶、声がけして当たり前のことですが、いつも意識していなければ、すぐ出来なくなる。


生徒達は、えらいよ。

先生方も、熱心ですよ。


情熱が、大切ね。

2013年5月13日
正確にね

休日には、子どもたちの遊び相手にもなってやらないとね。
 
 
   ということで、折り紙をしてやってます。
 
「ええか、折り紙っていうのはなぁ、ちゃんと端と端を合わせてだなぁ、一つひとつを正確に丁寧にしないと、きれいにできんのんど。わかったか?」
 
  「うん、わかった」と、子どもたち。
 
 
 
 
  お父さん、まじです。
 
 
なんなぁ、これ難しいどぉ。
 
 
誰が、こんなんかったんよ。
 
仕方ないじゃん、恐竜が好きなんだから。
 
 
そうなんです。恐竜の折り紙をしてます。
 
 
このティプロドクスを作ってま〜す。
 
首長竜です。
 
 
 
 
 
 おい、出来たぞ。      ほら!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「違うじゃん」   
 
 
   「う〜ん?ちょっと、違うだけよ。OK」
 
 
     おかしい、スッポンになってるし。

2013年5月12日
「記憶」と「記録」

 
人間の記憶とは、曖昧で1週間前のことですらはっきりと記憶しているか、どうか。
 
 ましてや、これが1カ月前、1年前ともなるとその信憑性やいかに?
 
 
   これは、歯科治療でも同じことで、口の中はいつも同じと思っていても、1年後には変化が起こることも。
 
 
 そこで、有効なのが写真。
 
 
写真で記録しておけば、曖昧な記憶より確実で再現性がある。
 
 
例えば、こんな写真
 
  
 
 
診断にも、とても役にたつんです。
 
 
 これも、記録
 
 
 
 
 
 
 
 GW  高野山へお出掛け。
お寺に宿泊し、朝のおつとめを子どもたちにも経験させてみたり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記録
 
 
 
 
 
 
  朝、早起きして、子どもたちがまだ寝ているあいだに、一人、この写真をとるために。
 
 
  何、やっとんねんって、話しよね。
 

2012年11月25日
同窓会

昨夜は、大学を卒業して初めての同窓会。


16年ぶりの旧友との再会
一言に16年といいますが、とても長い歳月が経ちました。

みな、その歳月の間に結婚し、親となり、従業員をかかえ独立を果たしているものがほとんどです。


大学に残り、出世し『さすがだねぇ、』と誇りに思える友達もいたり、幹事を引き受けてくれたメンバーは、やっぱり人徳があるやつらだなぁとあらためて感心させられたり、16年の歳月を感じることを忘れて、学生のころと同じような時間を共有できた喜びは、感慨深いものでした。



俺達は、入学した時から、目指すところはみな一緒のメンバーだけに、こうして再会しても、素直にお互いの今を讃えあうことができる。


今まで頑張ってきてよかったね、これからもまた頑張って10年後の再会を約束したのでした。


10年は、長いなぁ。




更に10年経つと、『変わらないねぇ』とは、いかんだろうなぁ。




同じ目標に向かって共に努力をしてきた仲間は、いい!

学会

さて、学会初日。
 
 品川から、横浜へ移動です。
 
 京急を利用します。
 
大学を卒業して以来だから、16年ぶりの京急。
 
 
 あいかわらず、速いんだけど、よく揺れますね。
 
 
 今日は、こんな学会
 
  インプラントの学会です。
 
今、世間でバッシングを受けているインプラントですが、慎重な手術をすれば良い治療法の一つです。
 
 インプラントの次のCADCAMって、何と思いませんか。
 
 
 工業界では、当たり前の技術ですが、歯科ではここ数年で飛躍的に進歩し、これからもまだまだのびしろのある分野です。
 
 
で、
 
 
CADCAMっていうのは、コンピュータ上で歯型を再現し被せ物や、手術道具を造ったりするんです。
 
 
細かいことをいえば、もっと奥は、深いよ。
 
 
 それで、歯科においてその技術を応用するさいに、難しいことは
 
 
 
 歯科治療っていうのは、これといった必ず同一のものがないということ。
 
 
 すべてが、完全オーダーメイドというところに、難しさがあるですね。
 
 
 
 

HOME治療の流れ院内ツアー診療案内インプラント審美・ホワイトニング予防歯科患者様の声
プライスリスト院長紹介チームメンバー募集アクセスイベント情報

広島県尾道市 福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科(衛生士求人 インプラント 小児 矯正 審美)
には以下のエリアから患者様が来院されています。
福山市 尾道市|高須町 三成 高西町 南松永町 今津町 栗原町 吉和町 山波町 久保町
御調町 日比崎町 向東町 向島町 平原 久山田町 〒729-0141 広島県尾道市高須町893-1 (東尾道駅から徒歩2分)
0120-47-0848