広島県尾道市福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科 衛生士求人

歯科 尾道 歯医者 床矯正歯科 はしもと歯科の院長ブログ

2013年5月12日
「記憶」と「記録」

 
人間の記憶とは、曖昧で1週間前のことですらはっきりと記憶しているか、どうか。
 
 ましてや、これが1カ月前、1年前ともなるとその信憑性やいかに?
 
 
   これは、歯科治療でも同じことで、口の中はいつも同じと思っていても、1年後には変化が起こることも。
 
 
 そこで、有効なのが写真。
 
 
写真で記録しておけば、曖昧な記憶より確実で再現性がある。
 
 
例えば、こんな写真
 
  
 
 
診断にも、とても役にたつんです。
 
 
 これも、記録
 
 
 
 
 
 
 
 GW  高野山へお出掛け。
お寺に宿泊し、朝のおつとめを子どもたちにも経験させてみたり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記録
 
 
 
 
 
 
  朝、早起きして、子どもたちがまだ寝ているあいだに、一人、この写真をとるために。
 
 
  何、やっとんねんって、話しよね。
 

2012年11月25日
同窓会

昨夜は、大学を卒業して初めての同窓会。


16年ぶりの旧友との再会
一言に16年といいますが、とても長い歳月が経ちました。

みな、その歳月の間に結婚し、親となり、従業員をかかえ独立を果たしているものがほとんどです。


大学に残り、出世し『さすがだねぇ、』と誇りに思える友達もいたり、幹事を引き受けてくれたメンバーは、やっぱり人徳があるやつらだなぁとあらためて感心させられたり、16年の歳月を感じることを忘れて、学生のころと同じような時間を共有できた喜びは、感慨深いものでした。



俺達は、入学した時から、目指すところはみな一緒のメンバーだけに、こうして再会しても、素直にお互いの今を讃えあうことができる。


今まで頑張ってきてよかったね、これからもまた頑張って10年後の再会を約束したのでした。


10年は、長いなぁ。




更に10年経つと、『変わらないねぇ』とは、いかんだろうなぁ。




同じ目標に向かって共に努力をしてきた仲間は、いい!

学会

さて、学会初日。
 
 品川から、横浜へ移動です。
 
 京急を利用します。
 
大学を卒業して以来だから、16年ぶりの京急。
 
 
 あいかわらず、速いんだけど、よく揺れますね。
 
 
 今日は、こんな学会
 
  インプラントの学会です。
 
今、世間でバッシングを受けているインプラントですが、慎重な手術をすれば良い治療法の一つです。
 
 インプラントの次のCADCAMって、何と思いませんか。
 
 
 工業界では、当たり前の技術ですが、歯科ではここ数年で飛躍的に進歩し、これからもまだまだのびしろのある分野です。
 
 
で、
 
 
CADCAMっていうのは、コンピュータ上で歯型を再現し被せ物や、手術道具を造ったりするんです。
 
 
細かいことをいえば、もっと奥は、深いよ。
 
 
 それで、歯科においてその技術を応用するさいに、難しいことは
 
 
 
 歯科治療っていうのは、これといった必ず同一のものがないということ。
 
 
 すべてが、完全オーダーメイドというところに、難しさがあるですね。
 
 
 
 

2012年11月23日
勇気を出して…

明日、明後日と学会へ参加するため、久々に東京へ来てます。
 
 新幹線で3時間半
 
 
遠いね
 
学生時代は、この時間がなんともなかったのに。
 
 
 
さてと、晩御飯を食べないと。
 
 
一人で出かけた時は、コンビニの弁当で済ませることがほとんど。
 
 
 なぜなら、…
 
 
 
 
 
一人で、食べ物屋さんに入れないんです。
 
 
 
 
 でも、今日は勇気を振り絞って
 
 
 
 
 失敗した
 
 
 
一人だと、何を注文するか、大変
 
 
 とりあえず、コースでいいか。
 
 
 
 
 
 タイ料理
 
 
 
スゴイ、辛いの。
 
 
 
 
タイ料理、口の中が痛いって。
 
 
そこで、第二段、勇気を振り絞って
 
 
 『すみません、メインの料理、辛さを控えてもらえますか。』
 
 
 普段、仕事では遠慮なく患者さんには、ハッキリと物申させていただいておりますが、…
 
 
 こういう時には、なかなか言えない性格というか、小心者なのです。
 
 
こういう時間は、貴重で
一人黙々と読書にふけってます。
 
 UNIQLOについて、調査中
 
 なるほどねぇ
 
 
UNIQLOって、そうなんだ。

2012年11月14日
瀬里奈

地域密着高須町にあるステーキ屋さん
 
 
 瀬里奈にランチに来てます
 
 
しかも、2週間連続で!
違う、子供のころから来てる
 
 
 
  内の家内は
 
 超〜、超〜 肉食女子
 
 
 もとい、肉食女だから。
 
 若くないので、『子』はなし
 
 
 そして、何より
 
 
美味しい
 
 
 
 
 このボリュームで、980円
ご飯シチューおかわり自由
まだまだ  フルーツポンチも食べ放題
 
 お得でしょ。
 
 
 
なんせ、料金設定がわかりやすい
 
 
昼も夜も、値段一緒
 
 
それでね、お客様への心配りがいいのよ。
 
 
 
 
 オーナーらしい
 
 心配り、なんかウケマス
 
行ってみなはれ、いいぜ
 

HOME治療の流れ院内ツアー診療案内インプラント審美・ホワイトニング予防歯科患者様の声
プライスリスト院長紹介チームメンバー募集アクセスイベント情報

広島県尾道市 福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科(衛生士求人 インプラント 小児 矯正 審美)
には以下のエリアから患者様が来院されています。
福山市 尾道市|高須町 三成 高西町 南松永町 今津町 栗原町 吉和町 山波町 久保町
御調町 日比崎町 向東町 向島町 平原 久山田町 〒729-0141 広島県尾道市高須町893-1 (東尾道駅から徒歩2分)
0120-47-0848