広島県尾道市福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科 衛生士求人

歯科 尾道 歯医者 床矯正歯科 はしもと歯科の院長ブログ

2018年10月 7日
日本国際歯科大会2018

 

大会、終わり帰宅。

感想は、『参加して良かったです』

現時点での、世界の歯科治療のトレンドを知ることができた。

基本、歯科治療は職人的な手技が重要なことは、当たり前ですが、施術に至るまでの過程、つまり診査で

あったり診断というところにデジタル技術が応用された治療例が多く見られました。

アナログ的なところが、全てなくなることはありませんが、確実にデジタル技術の応用は重要なものとなっています。

一方で、これぞプロ中のプロっていう治療もあります。

これは、この先生にしか出来ないでしょう、この先生でないと治せないてしょうっていう症例。

自分の普段の臨床で、もっと追求するべきところを見つけることも出来ましたね。

当院は、子供から大人の矯正治療をしていますので、そのヒントがありました。

さらには、大学時代の同級生の発表が見れたこと、まあ、それも参加しようと思った理由の一つでは

ありますが、夜同級生と飲むのが楽しいですね。お互いの現状の話し、昔話、話題にことつきません。

4年に一度の歯科大会ですから、あえて例えるなら、歯科会のオリンピックっていう感じですかね。

A68F5CEF-5BE3-45C6-89A2-1ADC90D9163D.jpeg    

 

2018年10月 4日
スタッフとお友達になりました

以前から気になってどうしようかと思っていることがありました。

「LINEの知り合いかもしれません」にうちのスタッフの名前があがってきます。

 招待メッセージを送っていいものかどうか?

 送って「えっ‼️ 院長から招待メッセージが来たよ。どうする? うざいよね。」

 なんてなったら、悲しいでしょ。

 でも、今日、やっとその心配も解消されました。

 うちの若手がはしもと歯科LINEグループを作ってくれて、私も招待していただけました。

 『ありがとうございます』(よかった、お友達

休診のお知らせ

 明日 10月5日(金)6日(土) 休診

10月9日(火)より、通常診療します。

日本国際歯科大会へ参加のため、お休みします。日本のトップクラスの先生方のお話をきいてきます。

日本のトップクラスの先生=ワールドクラスの先生 ということにもなりますが。

よろしくお願いします。

   院長

 

 

 

 

2018年9月30日
日曜日

 あいにく今日は、台風24号の接近で1日大荒れの天気でしたね、

こんな日は、ずっと家でごろごろ。

日曜日の昼寝は、最高です。これも、楽しみ。

もう一つ、楽しみがあります。

日曜日の新聞です。

日曜日は、平日の内容と違って、特集がおもしろい。

経済講座から始まり、読書コーナー、食に関するレポート、趣味と盛りだくさんです。

その中の一つに、

川端康成の記事がありました。

「雪国」を読んだことを思い出しました。

大人になってから、あらためて日本文学を読み直すと、子どもの頃読んだ時とまったく感じ方がちがいます。

と言っても、子どもの頃、まともに読んではいませんでしたけど。

後書きだけ、読んで、適当に読書感想文書いてませんでした。

大人になってからの読み直しでは、季節の移り変わり、景色の描写、女性の描写、「ふ〜ん、なるほど」

そりゃあ、子どもには分からんよねって、思いますね。

やっぱり、小説って、面白い。

歳とったせいもあるかも。

 

 

image.jpg

2018年9月28日
院内勉強会

毎月1回、院内勉強会をしています。

テーマは、自由で、自分が外部講習会で習ったこと、書物から学んだこと、何でもOK

それは、スタッフも発表します。

今回は、私の番です。

テーマは、矯正治療

外部講習会に参加して、インプット。院内に持ち帰って、アウトプットで、更に頭の中を整理する。

そんな感じ。

HOME治療の流れ院内ツアー診療案内インプラント審美・ホワイトニング予防歯科患者様の声
プライスリスト院長紹介チームメンバー募集アクセスイベント情報

広島県尾道市 福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科(衛生士求人 インプラント 小児 矯正 審美)
には以下のエリアから患者様が来院されています。
福山市 尾道市|高須町 三成 高西町 南松永町 今津町 栗原町 吉和町 山波町 久保町
御調町 日比崎町 向東町 向島町 平原 久山田町 〒729-0141 広島県尾道市高須町893-1 (東尾道駅から徒歩2分)
0120-47-0848