広島県尾道市福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科 衛生士求人

歯科 尾道 歯医者 床矯正歯科のはしもと歯科 院長ブログ

趣味の記事一覧

2005年9月 7日
オペラ座の怪人

みなさん、こんにちは。はしもと歯科尾道】院長のはっしーこと、橋本啓史です。
オペラ座の怪人
昨日、気分転換にレンタルビデオ屋に行きました。特に、何を借りようとは決めず、とりあえず行きました。

 「さあ〜、何借りるかなあ?」
 「う〜ん、スカッとするには、アクションものか?そんな気分でもないなあ。」
 「おっ、オペラ座の怪人。これだろう。」

「オペラ座の怪人」といえば、世界的にもミュージカルが行われえていますよね。
日本だと、劇団四季がしていました。実は、僕は今までオペラ座の怪人について詳しいことは知らなくて、ずっと見てみたいと思っていたのです。

 で、見た感想はどうだったか?
 
感動した。よかった。音楽、演出よかったですね。どういいかは、聞かないで。ボロがでちゃう。
 
 オペラ座では、衣装に緑色は使わないらしいですよ。それは、昔緑色の衣装をきた役者さんが亡くなられたためだとか。オペラ座の怪人の仕業か?

 衣装には、本物の宝石がふんだんに使われているとかで、すべて一流でなければならないということを聞いたことがあります。

 オペラ座の怪人って、哀しくも美しいまさに大人の恋愛劇ですね。

夕焼け昨日は、台風の影響もあって、診療を早めに終わらせてもらいました。今日は、うってかわってお昼から晴天。ちょっと、まだ風はあるけど。診療室から写した夕焼けです。これも、きれいです。感動です。

2005年8月15日
フォトリーディングセミナーに参加しました。

みなさん、こんにちは。はしもと歯科尾道】院長のはっしーこと、橋本啓史です。13、14日のお盆休みを利用して大阪で開催された「フォトリーディングセミナー」に参加してきました。

 なんのセミナーかというと、一言で言えば早く本を読むセミナーです。
最近、いろんなジャンルの本を読む機会が多いんですが、とにかく本を読むスピードが遅いため1ヶ月で読める数もしれているんですね。
  「これじゃー、らちがあかん。」
ということで、ネットでこのセミナーをみつけました。最初は、半信半疑でした。

いざ、セミナー会場へ。会場へつくと、前のほうにジーンズに裸足の格好をした人がいらっしゃいました。正直、第一印象はよくなかったですね。実は、このかたが講師の園先生でした。最初に、セミナー受講に関する注意事項の説明がありましたが、それを聞いて、やっぱり
 「感じ、わる〜う。」って感じです。

でもでも、ご安心。実は、とてもおもろしく気さくな先生でセミナーも楽しいものですよ。

 「これって、先生の演出か?最初、悪いイメージを与えておいて、実はいい人?」

セミナーの内容は詳しくお話しできませんが、
「へ〜え、こうやって早く本を読むんだ。」って感じです。

 参加されているかたも様々で、もちろん僕と同業種の方はいらっしゃらなかったですね。

 1日目に仲良くなったかたは、銀行にお勤めのかたや自動車部品の製造・卸をされているかた、大手ゼネコンにお勤めで何十億のしごとをされているかたなどさまざま。
2日目にとなりに座られた女性には、正直びっくり!
時間内に本を何ページ読めるかっていう練習があったのですが、この女性無茶苦茶速いんです。「速読勉強してんの?」圧倒されていました。だから、今だから言えますが、実は僕その練習の最中その速さに圧倒されて集中できず、ビビッていました。
 はずかしい〜。

朝9時半から19時半までの2日間セミナーでしたが、おもしろいばかりで疲れることなく有意義な2日間となりました。

 今後の読書が楽しみになります。

 「さあ、これから本をフォトリーディングしよう。」


2005年7月 8日
感動

カシータ1先日、またセミナーに行ってしまいました。
 僕は、結構セミナーに参加するのは好きです。どのセミナーも行く前からわくわくしています。でも、今回のセミナーはとびきりわくわくしました。以前、ご紹介した「I am a man」の著者高橋氏がオーナーをつとめるリゾートレストラン・カシータでおこなわれたセミナーに参加したのです。

 参加前から、カシータに関する本を読んでいましたからもう、
   「わくわく」

 当日、朝9時の飛行機で広島を発ち、羽田へ。東京の青山でセミナーがありましたが、当日は暑い日でした。開催ビルの入り口に、スタッフの方が看板をもって、待っていてくれるではないですか。まず、ここでも違いがみえますよね。
スタッフが入り口で待っていてくださるセミナーは、なかなかありませんね。

 いよいよ、店内へ。かっこいい!! レセプション(受付)がかっこいい。

 どうかっこいいかっていうと、エンターテイメント性が高いマジックショ-の幕開けっていう感じですかね。

 おっと、時間がなくなってきました。続きは、また後ほど書き込みます。

 それでは。仕事にいきます。

                             はっしー

2005年6月27日
気になる本

I am a man
最近読んで刺激を受けた本は、数知れず。その中で、特に刺激を受けた本がこれ!!

 [I am a man . チームワークと顧客第一主義がポイント!
  奇跡のレストランカシータの作り方」
  

この本の著者 高橋 滋氏がかっこいい。ほんま、かっこいいおじさんよ。50歳でこのかっこよさ。正直、憧れるね。自分もそうなりたいって思うね。

 さて、この本の内容はというと、高橋氏が経験してきた海外のホテルでの自分自身が受けてきたサービスを元に自分でレストランを作っていくというもの。

 そのサービスが凄い!!

 これぞ、サービス!!

 この中に出てくるホテルであったり、航空会社、レストランのサービスを受けてみたいし、受けてその良さがわかる大人になりたいと思ったね。

 高橋氏は、レストランという形でサービスを提供している。俺は、歯科医療というサービスを皆さんに提供している。

 今日のある新聞には、自由診療にクーポン券をつけて価格を下げてみたりというサービスを提供している医院があると書いてあった。
果たして、それがサービスなのか。あくまで医院が提供するサービスとは
         「医療」
だ。何かを履き違えているように思えてならない。

 この本を読むとサービスとはこういうものだと、教えられた。で、実は今度この高橋氏が開催するセミナーに参加してくる。今から楽しみだ。



 

2005年5月 6日
総合格闘家 須藤元気

 こんにちは、みなさん。はっしーです。
私は、格闘技をみるのが好きです。趣味の領域にはいるかもしれません。ここ数年前から日本は格闘技ブームで、いろいろな格闘家がいますが、そのなかでも総合格闘家須藤元気選手http:/www.genkisudo.com/が大好きです。

 なにが好きかっていうと、なにか知的な感じがするんですね。おとなしい雰囲気があり、落ち着いていて普通のどこにでもいる青年っていう感じが好きですね。背中にはタテゥーがはいっているので、格闘家によくありがちな「てめー、ぶっつぶす。」っていう感じの人かなあと最初は思っていたんです。でも、違うんですね。

 昨晩、日付がかわった12時過ぎごろでしたかね、ちょっとテレビをつけてみるとNHKの番組で須藤選手が出演されていました。
 そのなかで、凄いことを言われてました。

「強くなるために、レスリングを学ぼう。そのためには一流の門を叩こう。二流の門を叩けば、所詮二流の技術しか身に付かない。一流の人は、それだけを研究しているから一流なんだ。」

 これを高校一年生の時に気付いていたそうです。凄いですね。おまけに、高校2年生で自分はプロの格闘家になってデビュー戦の入場はこのような演出でしようとプランをたてていたそうです。目標を早い時期から持ち、明確にしておくことが大切だと言われてました。同じことを、ジェームス・スキナーという人も言ってました。ジェームス・スキナーって方については、ここでは触れませんが。

 須藤選手は、毎朝本を読むそうです。読書が趣味だそうです。起床すると、すぐ自宅を出て喫茶店にむかい、新聞、好きな本を読むそうです。気に入ったフレーズがあると、手帳に書く。なぜ、書くかって?それは、人は本を読んでいていいなあと思ったフレーズも、30分後には忘れているからだそうです。

 また、好きな女性のタイプが「知的な人」と言われてました。なるほど、そうですよね。わかるような気がします。

 いろいろと凄いと思ったことがたくさんあるのですが、最後に1つだけ。

 「心・技・体」が大切だと言われてます。

 そのなかでも、 「心」が大切。 ある事故をきっかけに気付いたそうです。


 技・体の前に心がある。心が悪いと、あとはないそうです。「心」とは?

 人と付き合うときに、心で付き合うことが大切。利害関係で付き合うのではなく、人と人は、心で付き合うものだと。
 
 他にもいろいろと書きたいのですが、長くなるのでこのあたりで終わりにします。ますます、須藤元気という格闘家を好きになりました。


 
1
HOME治療の流れ院内ツアー診療案内インプラント審美・ホワイトニング予防歯科患者様の声
プライスリスト院長紹介チームメンバー募集アクセスイベント情報

広島県尾道市 福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科(衛生士求人 インプラント 小児 矯正 審美)
には以下のエリアから患者様が来院されています。
福山市 尾道市|高須町 三成 高西町 南松永町 今津町 栗原町 吉和町 山波町 久保町
御調町 日比崎町 向東町 向島町 平原 久山田町 〒729-0141 広島県尾道市高須町893-1 (東尾道駅から徒歩2分)
0120-47-0848