広島県尾道市福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科 衛生士求人

歯科 尾道 歯医者 床矯正歯科のはしもと歯科 院長ブログ

医療情報の記事一覧

2008年7月24日
歯が黄色い(+_+)

みなさん、こんにちは。はしもと歯科尾道】院長のはっしーこと、橋本啓史です。

< p>今日、3歳と8歳になるお子さんがお父さんに連れられて定期検診に来院されました。とても、きれいなお口をしている子供たちですから何の心配もありません。いつも通り、歯のクリーニングをしているとお父さんからこんな質問を受けました。

「お姉ちゃんの歯が、下の子に比べて歯が黄色いんですけど大丈夫ですか?」

 お答しましょう。ここでのポイントは年齢です。

お姉ちゃんは、8歳   妹は3歳

3歳の口の中は、全部乳歯です。一方、8歳の口の中は、奥歯に乳歯、上下の前歯に永久歯が生えています。

乳歯の色の特徴は、全体的に青白く透きとっています。

一方、永久歯は全体的に黄ばんだ色をしています。(乳歯に較べて) 

黄ばんでいるとは言いますが、全部が永久歯の歯並びでしたら黄ばんでいるようには見えません。

今回の8歳のお姉ちゃんは、乳歯と永久歯が混ざった歯の状態でしたからひときわ永久歯の色が黄ばんだように見えたわけですね。健康で何も問題ありません。

 せっかくです。もうひとつ、乳歯と永久歯の違いについてお話しましょう。

【 歯の厚み 】について

お母さん方、5歳くらいまでのお子さんの奥歯でこんな経験ありませんか?

「昨日までは、穴が開いてなっかのに今日いきなり穴が開いた(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?」

実は、乳歯のエナメル質(歯の表面の一番硬い部分)の厚みは永久歯の半分くらい。

乳歯は虫歯になると歯の表面に小さな穴が開いても気づくことが少なく、そのまま放置されるケースが多いのです。そうこうしているうちに、この虫歯はエナメル質を貫通して、その下の象牙質(やわらかい)にまで達します。そうすると、ここからむし歯の進行は俄然速くなります。

この時点では、見た目はどうなっているかというと・・・・・・・・

エナメル質の表面には小さな穴が少しあいている程度、でも中はゴッソリえぐられている状態。そして、ついにその時が来たのです・・・・・・

エナメル質が欠けた瞬間、大きなむし歯の穴が出現!!

 

お母さん方は、「えっ!! 大変〜ん 歯医者に急げ。」

 

つまり、乳歯の歯の厚みは永久歯に較べて薄いので、むし歯の進行には十分な注意が必要なわけですね。

2007年7月 5日
最新審美治療

みなさん、こんにちは。はしもと歯科尾道】院長のはっしーこと、橋本啓史です。
LAVA

 当院では、昨年より皆様に提供してまいりました最新の審美歯科治療(オールセラミック)の勉強会にあらためて参加してきました。
 
 Lava システムというものです。添付している写真がその被せです。


 従来のオールセラミック治療もすばらしいものでしたが、強度の不足から適応されない症例があったことも事実です。

 そういった場合は、10数年以上の実績があるセラミック治療をしていましたがそれでは現在の審美治療の領域には達し得ないものでした。

 それが、昨年の7月よりこのLava システムが日本でも認可され日常臨床に使うことができるようになり、皆様にも安心して受けていただくことができるようになったのです。

 では、このLavaシステムについてご紹介いたしましょう。


正式名称は3M Lava Crown and Bridges といいます。ジルコニアという「高強度セラミックフレーム」を使ったものです。


 このジルコニアというものは、工業界ではすでに多く使われています。


 たとえば、人工ダイヤモンド・セラミック性刃物に、また原子力発電所車の耐熱耐蝕用材料として、さらには医療用としても10年以上前から人工股関節の骨頭などに応用され、すぐれた生態親和性と非常に高い強度をもったものです。


 では、実際にどんなことができるのでしょうか。

 従来、歯を1本抜くとその両隣りの歯を削ってブリッジという被せを従来からのセラミック治療で審美的に治療していました。


 Br(補綴臨床第40巻より引用)

 しかし、従来のセラミックブリッジでは金属を使用するために自然な歯の透明感を実現することが困難でした。


 ところが、このオールセラミック治療では天然の歯に近い透明感・輝きを取り戻すことが可能となったのです。また、歯と歯茎の境目も自然な感じに仕上げることができるのです。これは審美治療をするうえで、非常に重要なことです。



 Lava2(補綴臨床第40巻より引用)この写真を参考にしてみてください。

 今回は、審美治療方法についてご紹介しました。

今後も新しい治療方法についてお知らせしていきたいと思います。

 

 

2006年2月11日
もうすぐバレンタインデ―♪

もうすぐバレンタインデ―ですね〜。

私はバレンタインというのは
ここ数年意識したことがありません。
小・中学生の頃は
とても重要なイベントだと思っていました。


この前カカオ99%のチョコを食べてみたのですが…!!
    
     スゴイです(><)

ポリフェノ-ルの濃度がかなり濃そうです。
近頃何%カカオのチョコが売られているのを
よくみますので興味のある方はお試しください。

2005年8月16日
傾聴ボランティア

みなさん、こんにちは。はしもと歯科尾道】院長のはっしーこと、橋本啓史です。この夏、「クール・ビズ」「ソトアサ族」などNEW WORDが出てきましたが、「傾聴ボランティア」という言葉をごぞんじですか?

 施設や病院に出向いて、高齢者や患者さんの話し相手になるボランディアのことを言います。じっくりと相手の話に耳を傾ける「傾聴」は、カウンセリングやケースワークなどでも専門家が使う技術です。悩みや痛みを聞くだけでも大きな援助となるんですね。

 みなさんも、思い当たるところありませんか? 人って、思い悩み、苦しいとき誰かに話しを聞いてもらっただけで、なんか気持ちが楽になって涙があふれでたことが。決して、問題は解決できないんだけど、解決しようと自分自身は前向きになれることってありますよね。

 最近では、傾聴ボランディアを養成する機関も生まれ、注目を浴び始めているそうですよ。

2005年5月12日
かかりつけ歯科医

かかりつけ歯科医 みなさん、こんにちは。はっしーです。今日は、「かかりつけ歯科医」についてお話します。かかりつけ歯科医という言葉を聞いたことありますか?ホームドクターとでも、言いましょうか。人間生まれたときから人生を終えるまで口の中の健康管理はかかせないのです。実は生まれる前から口腔管理は始まってますよ。お腹に赤ちゃんがいるお母さんは、この時期からすでに生まれてくる赤ちゃんのための口腔内の健康管理の準備をしてもいいのです。
 一生涯における各ステージにおいて、いかに口腔内を健康な状態に管理でききるか、また病気になったときにはその回復のためにどうしたらよいのかを相談できる歯医者とでもいいましょうか。
 要は、普段から何でも相談できる歯医者ということですね。当院では、従業員のことをスタッフという認識でとらえていません。チームメンバーというとらえ方をしています。理想のかかりつけ歯科を目指すチームのメンバーということです。
 私たちは、みなさんの理想の歯医者になるべく努力します。
何でも気軽にご相談してくださいね。
HOME治療の流れ院内ツアー診療案内インプラント審美・ホワイトニング予防歯科患者様の声
プライスリスト院長紹介チームメンバー募集アクセスイベント情報

広島県尾道市 福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科(衛生士求人 インプラント 小児 矯正 審美)
には以下のエリアから患者様が来院されています。
福山市 尾道市|高須町 三成 高西町 南松永町 今津町 栗原町 吉和町 山波町 久保町
御調町 日比崎町 向東町 向島町 平原 久山田町 〒729-0141 広島県尾道市高須町893-1 (東尾道駅から徒歩2分)
0120-47-0848