広島県尾道市福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科 衛生士求人

歯科 尾道 歯医者 床矯正歯科のはしもと歯科 院長ブログ

2005年8月 2日
噛むことと姿勢の関係

みなさん、こんにちは。はしもと歯科尾道】院長のはっしーこと、橋本啓史です。
 たまには、歯医者らしく「歯」にテーマをしぼって書いてみます。

今回は、「噛むことと姿勢」について。
噛むといえば、「最近の子供はよく噛まないから歯並びがわるくなるのよ。」って言われているのを耳にしたことありませんか。

 なんで、噛まなくなったの? お子さんをお持ちの方でしたら、お子さんに聞いてみたらわかるかも?

 普段の食事風景を思い起こしてみてください。食卓に飲み物が一緒においてありませんか? 食事をとりながら、飲み物をのんでるようなことありませんか? お茶、お水で食べ物を流し込んでいる傾向があるのです。また、食材自体も非常にやわらかくなっていますから噛む必要性がなんくなっていることも事実です。

 ですから、噛むためには食事の最中に飲み物を飲むを止め、最後に飲む。
食材も調理方法を工夫する。ただ、ここで勘違いしないでくださいね。硬いものを噛むのとよく噛むことは違います。

 食事姿勢悪い次に食事の姿勢ですね。食事のときに足は、床についていますか? 足が床についていなかったら、バランスがとれなくて猫背になってしまいますよ。猫背になると、噛もうにも力が入らなくなって噛めないってことになるんですよ。
 日本人は、本来畳みの文化ですから、いすに正しく座ることができていないんでしょうね。

 そこで、足が床についていなかったら写真のように雑誌を踏み台にするのもOKよ。食事姿勢良い

 本当、姿勢ってとても大切ですよ。普段からの勉強する姿勢も大切なんですよ。

 学習姿勢

 歯医者から、一言。 
   一生の影響を考えて、毎日の姿勢を大切にしましょう。
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0848.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/823

コメント







画像の中に見える文字を入力してください。

HOME治療の流れ院内ツアー診療案内インプラント審美・ホワイトニング
プライスリスト院長紹介チームメンバー募集アクセスイベント情報

広島県尾道市 福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科(衛生士求人 インプラント 小児 矯正 審美)
には以下のエリアから患者様が来院されています。
福山市 尾道市|高須町 三成 高西町 南松永町 今津町 栗原町 吉和町 山波町 久保町
御調町 日比崎町 向東町 向島町 平原 久山田町 〒729-0141 広島県尾道市高須町893-1 (東尾道駅から徒歩2分)
0120-47-0848