広島県尾道市福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科 衛生士求人

歯科 尾道 歯医者 床矯正歯科のはしもと歯科 院長ブログ

2005年8月の記事一覧

2005年8月31日
夏休みもおわりだね。

みなさん、こんにちは。はしもと歯科尾道】院長のはっしーこと、橋本啓史です。
 きょうで、夏休みもおわりだね。
どうなのかなあ? こどもたちは、ちゃんと宿題おわったのかなあ? こどもたちにとっては残念でしょうが、おかあさん、明日から待ちにまった学校がはじまりますよ。
 
 どうですか?この2,3日は、こどもたちの宿題にあけくれていたのではないですか?
 「一体、この宿題だれのなの? えっ、私の宿題?」と思ってしまったお母さん、いらっしゃるのではないですか。

こどもたちにとっては、夏休みは思い出をつくるのには、絶好の休みですよね。
うちの医院にくるこどもたちに、「夏休み、何してたの?」と聞くと、
 「ディズニーランドに行った。」
 「みろくの里のプールに行った。」
 「おばあちゃんのうちに行った。」
など、いろいろと楽しい思い出ができたようです。

 そんな、こどもたちの顔は生き生きしていて最高です。

 僕のこどもの頃の夏休みというと、父がよくキャッチボールをしてくれたことを覚えています。夕方、6時半くらいからだったと思います。そのくらいから、近所の子どもたちを集めて、みんなでしていました。
 「日が暮れたら、おわり。また、あしたね。」
っていうかんじですかね。

 どうですかね、みなさんのこどものころは。今にして思えば、なつかしい思い出です。あのころに、戻れたらいいかなあ。

 きょう、新聞をみていたらこんな記事がありました。超音波歯ブラシ1超音波歯ブラシ2 超音波歯ブラシ、たしかに良いですよ。ただ、使い方を間違えないで。ちゃんと、使いこなせればすごくいいんですけど、使い方を間違っちゃうと、手で磨いたほうがよく磨けていることがあるんですよね。

2005年8月29日
今日もがんばろう!

みなさん、こんにちは。はしもと歯科尾道】院長のはっしーこと、橋本啓史です。今日は、福岡で「歯列育成治療」のセミナーだ。
 
 新聞を片手に新幹線にのりこんだ。買っておいたサンドイッチをほおばる。サンドイッチとコーヒの簡単な朝食をとりながら、新聞に目を通していると、心臓手術の記事が目にとびこんできた。

 「チャレンジャーズ・ライブ」

どうやら、心臓のバイパス手術の技術を競いあいながら、向上させる大会のようだ。
審査員の一人の大和成和病院の南淵明宏先生のことは、以前テレビで知っていた。

 私自身が医療従事者ということもあって、医療関係の記事は気になる。
「30代の若手医師への熟練の技伝授」といったところか。

 すばらしい取り組みだと感銘する。

このような記事は、私にも刺激を与えてくれる。私も30代前半今、技術をまなばなければと。今は、福岡にむかう新幹線の中だ。今日も一日、がんばろう。

 ちなみに、今日の「歯列育成矯正、床矯正治療セミナー」はどういうものかというと、

 歯並びは、様子をみていてもよくなりませんよ。「おかしい」と思ったときが、矯正治療開始時期で、その時期は10歳までに終えたほうがいいよ。というものです。

 詳しくは、今後何かしらの方法でみなさんにもお知らせしたいと思っています。

2005年8月26日
西本さん 誕生日 おめでとう

西本さん 誕生日 おめでとうみなさん、こんにちは。はしもと歯科尾道】院長のはっしーこと、橋本啓史です。
 「お誕生日おめでとう、西本さん。」
院長がごそごそ何やら、持ち出してきたぞ。「ねえ、ちょっとみんなで写真とろうよ。記念になるよ。」
 
 「はい、チーズ」「パシャ!」

メンバーの一人が言いました。「のるよ、のるよ。ブログに。」

そう、そのとおり。 ブログにのっちゃいました。どうですか?うちのメンバー、こんなかんじです。

 あっ、それと、一人メンバーが増えているのお気づきですか? 院長のとなりのメンバーです。 壇上さんっていいます。「クリーンスタッフ」です。みなさん、よろしくおねがいしますね。やさしくて、おだやかな女性です。うちの医院を「ほっと」させてくれます。

 メンバーがふえるって、いいですね。

2005年8月25日
脳の仕組み

脳の仕組みと科学的勉強法みなさん、こんにちは。はしもと歯科尾道】院長のはっしーこと、橋本啓史です。
 今更ながらに勉強しようと思っています。でも、どうせ勉強するなら能率よくしたいなあとおもっていたときに、おもしろい本があるよということですすめられたのがこの本でした。

 どういった内容かというと、脳の仕組みをしっかり知って効率的な学習をしましょう。そのためには、3種類の記憶を活用しようということです。
 一つ目の記憶は 「知識記憶」
 二つ目の記憶は 「経験記憶」
 三つ目の記憶は 「方法記憶」
です。

 もしかして、この本をもっとはやく読んでいたら、僕も「天才」になっていたかも?  そんなことあるわけないよね。

 読んでみると以外とおもしろくて、「へえ〜、人間の脳っていい加減にでも精密にできているんだなあ。」と感心しました。 誰もがもっている「脳」です。うまく使って、自分を成長させたいですね。

急にとれた夏休み

みなさん、こんにちは。はしもと歯科尾道】院長のはっしーこと、橋本啓史です。最近、朝晩が過ごしやすくなってきました。そんな中、先日こんなアンケートを発見しました。

 「急にとれた1日だけの夏休み、どうすごす?」「何も準備していなかったけど、こんな過ごし方をしたら充実した休みになった。」という体験談がかいてありました。

 第1位は、「家の掃除をする。」
 第2位は、「映画館で映画をみる。」
 第3位は、「散歩する。」

 以下、「美術館や博物館で作品を見る。」や「図書館で本を読む。」などがありました。 この映画館、美術館、図書館っていうのは冷房もきいていて、手軽に過ごせるいいところなのでしょうね。僕も、図書館、美術館は好きですね。

 先月は兵庫県立美術館に行ってきました。それも、暑い夏の盛りでしたね。最近、映画館には行ってないですね。というより、映画そのものをみてないですね。どうなんでしょう。最近の映画って何を上映しているのですかね?

 時間をつくって、映画を見にいきたいですね。
HOME治療の流れ院内ツアー診療案内インプラント審美・ホワイトニング
プライスリスト院長紹介チームメンバー募集アクセスイベント情報

広島県尾道市 福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科(衛生士求人 インプラント 小児 矯正 審美)
には以下のエリアから患者様が来院されています。
福山市 尾道市|高須町 三成 高西町 南松永町 今津町 栗原町 吉和町 山波町 久保町
御調町 日比崎町 向東町 向島町 平原 久山田町 〒729-0141 広島県尾道市高須町893-1 (東尾道駅から徒歩2分)
0120-47-0848