広島県尾道市福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科 衛生士求人

歯科 尾道 歯医者 床矯正歯科のはしもと歯科 院長ブログ

2005年6月の記事一覧

2005年6月30日
☆願い☆  byちっさん

梅雨らしくなってきましたね。

最近、カタツムリ、見ました!?
私が小さなときはよく見かけしましたが、最近はみないような・・
今度、お休みのときに雨がふったら長靴を履いて、チビ怪獣たちとカタツムリを探しにいってみるのもいいかもしれませんね!!

さてさて、今日は少し時期はずれですが、「学校検診」について一言。・・・

ちょっと前まで学校検診で引っかかったと紙を持って受診される子供さんで待合室がごったがえしていました。

はしもと歯科は定期的に歯の検診を受診される方が、大人も含めて子供さんもいらっしゃいます。
(時間帯によってはご予約がスグに取れないこともあるようです。ごめんなさい。)

そんな中でも、この時期になると


「先日学校(幼稚園)で検診があって、むし歯は無いようでした。」と


おっしゃる親御さんがいらっしゃいます。

皆さんだったら、どうしますか?


「一応検診でなかったんだったら、大丈夫だろう」と思いますか??


では、学校検診がどういった状況で行われているか想像してみてください。

歯科医はしっかり、子供さんの口の中をじっくり見える状況でしょうか?
(明るさは?体勢は?)

一人一人のお子さんにじっくり時間をかけれるでしょうか?
(何時間で何人のお子さんを一人の歯科医がみるんでしょうか?)

実は、見るからに大きな穴が空いていれば引っかかります。

でも、見た目では見えない、歯と歯の間にできているような虫歯は案外見えにくいものなんですよ。

歯科に来ていただいていれば、ありそうなところはスグにレントゲンで確認が出来ます。
(歯科医は毎日歯を見ていますから、穴が空いていなくても、中がむし歯になっているのは見れば大概分かっちゃいます。
 それで、お口の状態や、大きさによってはケアの仕方をお話して経過観察したり、放っておけば神経にまでむし歯が行きそうなときは処置をします。)

 はしもと歯科は一生健康な歯で豊かな人生を送っていただけるようサポートすることを目指しています。

その為には、むし歯や歯周病を予防すること、皆さんご自身にご自分の歯の状態を知って管理していただくことが重要です。

ですから、もしむし歯や歯周病で痛い思いをしたくない方(子供さんにそういった思いをさせたくない方)は、かかりつけの歯科でしっかりとした検診を受けていただきたいと心から思います。

何歳になっても自分の歯で。。。素敵ですよね!!

今日、うれしかったこと。

 医院経営をされているかたなら、わかってもらえると思うのですが医療機関にとって月末はいろいろと書類の整理で忙しくなりがちです。

 「ああ、あれやらなきゃなあ〜。」と思いながらも
 「今日はとりあえず、終わりにするか。」と自宅に帰宅して、帳簿をあわす   なりしていると、なんとその書類のなかに
 
 「ああ、あれやらなきゃなあ〜。」と思っていた書類が!!

   「えっ、うそでしょう。うれしい。」

 本当にうれしかったですね。受付のスタッフが、気を利かせて言われる前に準備しておいてくれたんですね。こういうちょっとしたことがとてもうれしいですよね。

 最近、すごくうちのスタッフに助けられています。院長がろくでもないもんだから、みんな自主的に行動してくれるんです。本当、たすかります。みんな
ありがとうね。

もう今日は、眠いので寝ます。みなさん、おやすみなさい。

2005年6月27日
今週の名言 by ちっさん

こんにちは。

今日も暑い一日でしたね。そして、月曜日!!

皆さんはどんな気持ちで朝を過ごされたでしょうか??

「はぁ〜っ。今日からまた一週間かぁ。。」???
それとも、「よっしゃぁ!!今週はどんなことがあるんだろう!!」??

私は「あぁ!!仕事が残っている〜!!」でした。
(何かの本で読みましたが、
仕事がたくさんあるから疲れるのではなく、残った仕事で疲れるらしいです。
ですから、仕事はその都度、出来るときに片付けるのが理想だそうです。)
私は、まだまだ未熟者です・・・

さて、本といえば・・

はしもと歯科では、チームそれぞれが歯科以外の本を読みます。

雑誌!?いえいえ。小説!?いえいえ。

主に自己啓発の分野に入るものを読んでいます。

(なのでハッシーこと院長も今回は本の紹介でしたね;)

この習慣をはじめてから、私自身もかなり変わりました。

今まではお恥ずかしい話、歯科のことは分かるけど、社会人として心すべきことを知らなかったし、知るすべもしりませんでしたから。

でも、社会に出れば、当たり前のように読まれているんですよね。

私も、一社会人として恥ずかしくないようしっかり自己啓発していきたいと思います。


    ♪今週の名言♪

 「おおらかな態度をとれば、
    他人を幸福にするだけでなく、
        自分にとっても幸福の源になる。」
                      ラッセル卿

実は私はけっこう、せっかちです。(^^;)

特に車の運転中は・・・・(被害を被った方、ゴメンナサイ!!)

日ごろの生活にも追われると、イライラと・・・・

その度に、家族や周りの人を傷つけて自己嫌悪(--)

なので、この言葉は今週の私の目標にしたいと思います。

どうでしょうか?イライラするかた、一緒に深呼吸をしながらこの言葉を唱えませんか??


追伸、今日のは短くなって満足(えっ!?院長に比べればまだまだ長い!?)

休診のお知らせ

 7月5日(火)は東京へセミナー参加のため1日休診です。
 7月6日(水)は午前休診、午後から診療します。

 ご迷惑をおかけします。すみません。

気になる本

I am a man
最近読んで刺激を受けた本は、数知れず。その中で、特に刺激を受けた本がこれ!!

 [I am a man . チームワークと顧客第一主義がポイント!
  奇跡のレストランカシータの作り方」
  

この本の著者 高橋 滋氏がかっこいい。ほんま、かっこいいおじさんよ。50歳でこのかっこよさ。正直、憧れるね。自分もそうなりたいって思うね。

 さて、この本の内容はというと、高橋氏が経験してきた海外のホテルでの自分自身が受けてきたサービスを元に自分でレストランを作っていくというもの。

 そのサービスが凄い!!

 これぞ、サービス!!

 この中に出てくるホテルであったり、航空会社、レストランのサービスを受けてみたいし、受けてその良さがわかる大人になりたいと思ったね。

 高橋氏は、レストランという形でサービスを提供している。俺は、歯科医療というサービスを皆さんに提供している。

 今日のある新聞には、自由診療にクーポン券をつけて価格を下げてみたりというサービスを提供している医院があると書いてあった。
果たして、それがサービスなのか。あくまで医院が提供するサービスとは
         「医療」
だ。何かを履き違えているように思えてならない。

 この本を読むとサービスとはこういうものだと、教えられた。で、実は今度この高橋氏が開催するセミナーに参加してくる。今から楽しみだ。



 
HOME治療の流れ院内ツアー診療案内インプラント審美・ホワイトニング
プライスリスト院長紹介チームメンバー募集アクセスイベント情報

広島県尾道市 福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科(衛生士求人 インプラント 小児 矯正 審美)
には以下のエリアから患者様が来院されています。
福山市 尾道市|高須町 三成 高西町 南松永町 今津町 栗原町 吉和町 山波町 久保町
御調町 日比崎町 向東町 向島町 平原 久山田町 〒729-0141 広島県尾道市高須町893-1 (東尾道駅から徒歩2分)
0120-47-0848